2013年05月28日

西川農園ジャボチカバ



先日、ブラジルの珍しい果物、ジャボチカバ狩りが体験できる丸子の西川農園さんにおじゃましてきましたface22
大きな温室の中に、ジャボチカバの木が植えてあって摘み取りをしたり、ジュースやアイス、お菓子などをいただける農園カフェがあります。

ジャボチカバは木の幹に直接果実がなる変わった果物で、しばらくまじまじと見とれてしまいました。
味はライチに近く甘味と皮に少し酸味があります。
栄養的にはビタミンCとポリフェノールがあるそうです。

お店の方と少しお話をさせていただいたのですが、苗から収穫できるまで育てるのに10年かかっているそうです。
それから農地法の壁とかいろいろな問題を一つづつクリアにして現在の農園カフェの形があるとのこと。
これからの農業は六次産業化が必要だから、とおっしゃっていました。

平日は農作業をされているのに日曜日はさらにこの忙しさ、農業の未来に対する強い気持ちがなかったらなかなかできないことだと思いました。
もっといろいろとお話しを聞きたかったのですが、そうこうしてる間に次々とお客さんが見えたのでおいとますることに…
帰りがけ、駐車場もいっぱいでなかなか車が出せないほどの盛況ぶりでした。

他ではめったにお目にかかれない果物なので一見の価値ありですemoji08
また今度、まだ小さい甥っ子を連れて遊びにいきたいなと思いましたface17


同じカテゴリー(その他のこと)の記事画像
ブログ移転のお知らせ
おやつえんのおみやげ
帯のデザイン
壁ができてました!
今日の新店舗
本日の移転先
同じカテゴリー(その他のこと)の記事
 ブログ移転のお知らせ (2019-02-13 15:45)
 おやつえんのおみやげ (2019-02-10 18:18)
 帯のデザイン (2019-01-26 21:46)
 壁ができてました! (2019-01-18 17:14)
 今日の新店舗 (2019-01-04 12:14)
 本日の移転先 (2018-12-17 21:25)

Posted by おやつえん  at 22:37 │Comments(0)その他のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西川農園ジャボチカバ
    コメント(0)